キヌちゃんとカズオです。

カズオの母キヌちゃんとの日常ブログです。

キヌちゃんの障害者手帳

どうもカズオです。

キヌちゃんですが以前から、両耳が聴こえてないので、

障害者手帳を申請していました。

そして配布していただきました。

障害者3級でした。
f:id:oyaji69:20211006064901j:image

キヌちゃんは、耳が聞こえないので、

車から降りて先々歩いて行くので、

呼んでも聞こえないので追いかけて引き止めるのが凄く大変です(^_^;)

知らない人から見たら、普通のお婆さんに見えるだろうけど

認知症と耳の障害を持っているので、

カズオに余裕がなくなるとイライラしてしまいます。

耳鼻科で補聴器を勧められますが、絶対にどこかに失くすと思うのと

本人も耳に補聴器付けるのを嫌がると思うので、悩みますね。

いつもは、ゆっくりと口の動きを見せて話しかけるか、

筆談でコミニュケーションを取っています。

後アプリで喋ると文字に変換してくれるアプリを使ってます。

Talk to Deaf GrAndmother

と言うアプリにお世話になっております。


f:id:oyaji69:20211006072650j:image

トークボタンを押して、話しかけます。

するとテキストに変換してくれます。


f:id:oyaji69:20211006072730j:image

これをキヌちゃんに見せます(^^)

カズオの滑舌が悪いので中々話した通りに文字が表示されない時もありますが

いつも助けてもらっています。

ありがとうございます。

キヌちゃんとの生活は、中々カズオの精神的ストレスが溜まって

最近は優しく接してあげれない時が増えてるので反省してます。

これからも、ブログに状況など書いていきます。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。